2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

幼少期 英語教育について

『英語も日本語も浴びるように言葉を与える』 これは語学のスタートと考えていた0歳~幼少期まで続く私の目標でした。 英語のCDは親の自分が嫌になるくらい同じものを何回も流し、耳を慣らしていました。 私自身、英語が苦手だったため、英語CDは選別の知識…

幼少期 読書習慣について

息子は、今でもよく本を読みます。 娯楽としては、ゲームやテレビよりも読書をしている事が多いように思います。 ※スマホ事情は含まず。。スマホ代金で揉めた事もPCにはまり込んだ記憶はありませんが、、どうでしょうか。。 息子幼少期 Hahaの目標 『息子が…

幼少期 学習習慣について

勉強習慣のスタート:2歳からテーブルに向かう 『歯磨き習慣のように、勉強習慣を身につけさせたい』との思いから始めたことでした。 息子の幼児期からの朝習慣 起床→着替え(幼い頃は外出前)→朝食→歯磨き→机で作業※→(TV/読書)→外出 ※これは息子が2歳の頃…

幼稚園年少 少しずつ勉強要素メインに

ブログでご紹介したかどうか自信がありませんが、 息子は2歳の誕生日直前頃から毎朝机に座って、お勉強モドキを行っておりました。 Hahaのサボりもあり…ちょうど歯磨きを本格的に始めた時期でー 『歯磨きのように勉強も習慣化させたい』と思い始めました。 …

幼稚園年中 得手不得手

事の発端は『ジャングルジムに登れない』だったと思います。 そのころから、運動に消極的な面を見せ始めていたので、 Hahaは、息子が一つでも自信を持てるようにと、話しかけたところ、、 息子「(ジャングルジム)登れないからしない~」 Haha「musukoはジャ…

幼稚園年長 外遊びより室内遊び

元々HahaやHaha夫が公園などに連れていくことが少なかったことも原因ですが、、 息子は年々インドア要素満載に育ってきておりました。。 Hahaも頭ではわかっておりましたが、、実際外での付き合いはあまり良くなかったかな、、(反省)子どもは環境で育つも…

小学1年生 国語と算数の温度差

小学校に入り、教科というものが始まってからー 息子の科目に対する好き嫌いがはっきりしてきました。。 国語 大好き!なんといっても、授業中に本を読めるし、勉強していなくてもテストが高得点 ※不思議なもので、単純作業を好まない息子でしたが、ひらがな…

小学2年生 家族で交換日記???

正確には春休み頃かな?もっと早かったかな。。。 『Haha家 交換日記』を始めました。3年生頃までだったかな?? 息子の感想文・作文・創作文の買取りを始める時期位まで行っていました。 初めは…日記を書くことを勧めようと思いましたが、リアクションがあっ…