思い出 幼少期の英語

私のレベルー日本語英語読みの「アイ アム ジャパニーズ」です。。

息子のレベルは・・・単語の発音はビックリするくらいきれいで、会話レベルはもはや私にはわかりません。外出自粛中にレベルアップを図ると言って、オンライン英会話学習を追加したらしいです。CNN? BBC?で海外のニュースを確認できるらしいです。

 

息子が初めて自然に日本語を発したのは1歳半「じぃじ」。父の写真を指差してしゃべりました。

息子が初めて自然に英語を発したのは4歳「CRASH!」。空箱を「CRASH!」「CRASH!」と言いながら崩していました。

 

記憶に残るのは、英語が飛び出し始めた4歳ころに「Wild cat」を「ワイルド キャット」とHahaが発音したら「ちがうー!!Wild cat!!」と切れられ。。その頃から「Hahaは小さい頃から英語を聞いていないから言えないのよ~」と言い訳していました。。。お恥ずかしい。。

 

今はスーパーキッズと称されるネイティブ並みの会話をする子どもたちもいて、驚きますが、息子とコツコツとおこなった英語教育と姪っ子から知りたいと頼まれた内容等についてまとめていきたいと思います。