2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

小学3年生 小学生新聞の定期購読開始

このころ?・・・だったと思います。。。たぶん・・ そろそろ記憶が合間になってきました… 読書に前向きの息子に、身になる読むものを与えたくて定期購読を始めました。 「週刊子どもニュース」だったかな?ママ友の中でも人気の高いテレビ番組がありました…

小学4年生 素直だけど、、、素直に聞かない。。

ある日突然ーではありませんが、、、 息子がHahaの学習プランに物申すようになりました。。要は一人で学習したい様子。。 小学校時期の息子の自宅学習 Hahaと一緒にリビングの机で行っていました。 ・小学校登校前に通信教育を1ページ ・帰宅後、英語の絵本…

小学5年生 お金を使った大冒険

小学校5年生の夏休み前日 息子に私名義の1通の通帳を渡しました。 この通帳は、息子が生まれてから小学校5年生までの10年間、内職の給与やカードポイント、息子の頑張った貯金額(※)などで貯めたお金が貯金されており、約30万円あったかと思います。 ※頑張…

小学6年生 通過点だけど大切な節目

小学校6年生の頃を思い出そうにも、、 特別なことを始めた記憶もなく、、 強いて言えば「小学校最後の年」を意識した言葉を選んでいたと思います。 「班長になったんだね!」 ※6年生が地域に息子だけだったので、一斉登下校のリーダーでした。 「ランドセル…

勝手に余談 「息子の性格分析」

一言でいえば、マイペース 友達と遊ぶのも好きだが、積極的に誘ったり外に出る方ではなく、休みの日は家で本を読んでいることが多かったように思います。 また、中学時代は学校の方針で半ば強制的に入ることになった部活動も、休まず黙々とこなしている印象…

中学1年生 息子との距離の保ち方

中学に入ったからと言って、大きく変化した印象はありませんでしたが、、 気を付けていたのは・・・ 『干渉しないこと!』 『「辞めたい(行きたくない)」を頭ごなしに否定しないこと』 『干渉しないこと!』=子離れの第一歩!・・だけど難しい。。。 一人…

お詫びと再会(再開)

息子が大学のため一人暮らしを始めてからー 更新できておりませんでしたHahaのブログ。。 ブログを放置していることが息子にバレました。。 先日久々に電話した際に息子が一言ー 「帰省した時に話そうとおもっていたんだけど、なかなか戻れないし、、 (ブロ…