幼稚園年長 外遊びより室内遊び

元々HahaやHaha夫が公園などに連れていくことが少なかったことも原因ですが、、

息子は年々インドア要素満載に育ってきておりました。。

Hahaも頭ではわかっておりましたが、、実際外での付き合いはあまり良くなかったかな、、(反省)子どもは環境で育つものですね。。

 

好きな遊びは、「ブロック」「絵本」「工作」

気が進まない遊びは、「遊具」「ボール」

 

特に公園の遊具で遊んだ記憶は、、遠出していくような大きな公園位でしょうか・・・

驚くほど慎重派で、ジャングルジムやシーソー、鉄棒と全般的にやりたがりませんでした。。

 

隠れ負けず嫌いだけど、、幼い頃は、、あまり努力しなかったかな?

周りには「できるまで練習する!!」という友達が多い中、すぐやめてしまう子どもでした。。早生まれで体も小さく、自信を持てる程、運動能力がなかったこともあると思います。

 

それでも、息子が苦手意識を持った事柄は、一緒に練習したり遊んだりして、それなりにできるようになっていたように思います。

ボールも縄跳びも鉄棒も、、とりわけできる部類ではありませんでしたが、やったことはあるー程度まではやった記憶があります。

たくさん子どもと外で遊んでいた親御さんと比べると、、息子よー申し訳ない。。

 

そんな息子も小学校に入学すると、国語に絶大な自信※を持ち、徐々に好きではなかった運動も努力できるようになりました。。

 

※Hahaは常々『自信』は良いが『過信』はいけないと思い、天狗になっているような発言がある際は、「凄いけど、ずっと続けられることが一番凄いのよ!『うさぎとかめ』のうさぎにならないようにね」と声をかけていました。