思い出 暗記のきっかけは興味から??

当たり前じゃないか?!と言われそうですが、、、

Hahaは息子が「I SPY(ミッケ)」や「ウォーリーを探せ」に興味を持ち始めた5歳前後の頃、美術史に興味を持ってもらえるような絵本を与えました。

 

『あそびじゅつ!』シリーズは、有名絵画の細部を切り取って絵画の中から探す仕組みになっている絵本です。

※ご購入のおススメではなく、画像のご案内まで。。。

 

 

アルチンボルド『秋』では、自分の知っている果物で顔が書いてあると言って

楽しく目標のものを探していました。また、ボッティチェリ『春』など有名な絵画も含まれています。

 

息子が抵抗なく楽しんでやっていたため、シリーズのこちらも購入

 こちらにはボッティチェリヴィーナスの誕生』やピカソゲルニカ』など、中学受験にも出てくるような基本的な絵画も含まれています。

 

 

ちなみにこの絵本、年中・年長の間は結構な頻度開いて遊んでいましたが、小学校の間は封印されます。

しかし、手元に持ってて損がないのは、中学・高校に入ってからです。

絵画の説明の中に歴史的な背景も書かれていたので、学年が上がると美術史以外にも勉強になります。息子(受験生時代)の場合は気分転換に眺めていました。

 

因みに、今でも手元にあります。

(それゆえ、画像も内容も正確なものがかけました!)