小学4年生 素直だけど、、、素直に聞かない。。

ある日突然ーではありませんが、、、

息子がHahaの学習プランに物申すようになりました。。要は一人で学習したい様子。。

 

小学校時期の息子の自宅学習

Hahaと一緒にリビングの机で行っていました。

・小学校登校前に通信教育を1ページ

・帰宅後、英語の絵本+自主学習ノート※詳細はまた別の機会に・・・

 

これにプラス 学校の宿題

宿題はHahaは必要に応じてのみ参加・自分のやりたいタイミングで行っていました。

 

一緒に学習することを、小言を言いながらも楽しんでいたHahaは

寂しくも感じた時期でした・・

この二人の学習時間も終焉を迎えるのかなぁ~なんて思ったり。。

「一人で寝れる‼」と添い寝を拒否された時の感覚に似ていたなぁ~

 

結果的には、小学校6年生までは、一緒に座らずとも内容の確認を行ったり、自宅学習にHahaも参加していました。

 

おまけですがー

幼い頃からリビングの定位置でブロックや折り紙、絵本を読んでいた息子ー

その名残からか、同じ場所でリビング学習を行っていた息子にとって、一番集中できる場所だったようで、結構な頻度で居たように思います。