小学3年生 小学生新聞の定期購読開始

このころ?・・・だったと思います。。。たぶん・・

そろそろ記憶が合間になってきました…

 

読書に前向きの息子に、身になる読むものを与えたくて定期購読を始めました。

「週刊子どもニュース」だったかな?ママ友の中でも人気の高いテレビ番組がありましたが、テレビをあまり見せない方針の我が家には不向きに思い、定期購読を始めた記憶があります。

 

隅から隅まで読むことはないからと、毎回届いた渡していた記憶があります。

 

時々用語や国の関係などを質問してきていましたが、Hahaは知識が乏しいので、

「わぁ。。難しいこと読んでいるのね、、調べて、Hahaに教えて~」と言って逃げたり、一緒に調べたりしていました。

口では調べる方向で進めるものの、実際高学年になっても一緒に調べることの方が多かったと思います。

 

小学生を卒業後、中学に上がるタイミングで一度普通の新聞を購読始めましたが、、結果戻って、高校1~2年くらいまで取っていたように思います。

※中学~高校の頃は2誌購読して、本人が比較しながら読んでいたと記憶しています。

 

小学生新聞は、初めは読んでついていくのがやっとだった息子が、成長と共に気分転換の素材としていた、我が家の思い出深いの読み物です。