小学5年生 お金を使った大冒険

小学校5年生の夏休み前日

息子に私名義の1通の通帳を渡しました。

 

この通帳は、息子が生まれてから小学校5年生までの10年間、内職の給与やカードポイント、息子の頑張った貯金額(※)などで貯めたお金が貯金されており、約30万円あったかと思います。

※頑張った貯金は、幼稚園年中からの100円貯金です。

 

・息子が生まれてからの貯金である事

・1回の入金が2~3,000円/月と少ないこと

・一度も出金がないこと 

・額が今まで息子が自由にできる額の中で最大である事

 

4点確認して、息子に「5年生だからできる使い方をして」と言って渡しました。

 

貯金を続けてもよし

旅行計画を立ててもよし

投資(限度額・内容は要相談)に使ってもよし

 

条件を付けたのは「計画書を書いて、稟議を通すこと」

加えて、「今だけを楽しむものには使わない(玩具・ゲーム等の娯楽)」「友達を巻き込んだり自慢(話し)したりしない」と話しました。

つまり、これは学びの一環である事を理解してほしかったからです。

 

当時、お小遣いを上手く貯められない息子に、「コツコツする事の大切さ」「計画性」「交渉力」などを学んでほしかったのですが、どうでしょうか、、結果的に身についたと願いたいです。身についていなくても、考えるきっかけになったと信じたいです、、。

 

因みにこのお金、どうなったかと言いますと

家族のプチ旅行(息子自作のプラン)と息子専用(サイトの制限設定済)のPC代になりました。