息子とHahaの対談 高校3年生時期

ブログネタがまとまらず、取り敢えず息子に聞くことにした。

 

Haha:受験勉強ってどんなことしたん?

息子:過去問やない?

Haha:過去問っていつ頃からしてたん?

息子:春か夏、秋やったかな?冬はそれしかしてない。

Haha:。。。。。ふぅ~ん。。。(全然参考にならないけど)ありがとう。。

 

いくら優しい息子でも、18歳にもなれば会話はこんなもので、、

ブログすれば?と言ってくれても、ネタは提供してくれません

 

Hahaなりに解釈するならば、合格と同時に処分された過去問題集や息子のノートを思い出すと、すごく使い込んでいる印象を受けました。

処分する前に写真を撮っておけば、ブログにも載せれたのになぁと残念です。。

 

問題集の冊数は、経済的な事情もあり与えることができず、限られた資金の中から吟味して買ってきていたと思います。

 

息子は高校受験も大学受験も塾に行っていません。ちなみに某老舗の通信教育を長く続けていました。

我が家の参考書の費用や塾に頼らずの教育方法についての決まりはまたの機会に書きたいと思います。

 

***別ブログで教育の詳細をまとめることにしました***
  良かったら立ち寄ってください^^
『Haha流 理科・社会の伸ばし方』 https://haha20.hatenadiary.jp/
『Haha流 英語教育の記憶』 https://mam119.hatenablog.com/
 
 

 

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村