思い出 カナヘビのトカちゃん

年を重ねるごとに友人と呼べる人が少なくなってしまいますが、

最近、10歳年下の友人ができました!

お子さんが小学生で、昆虫が大好きだそうです。

 

息子も幼少期は昆虫が大好きで、ダンゴムシ、沢蟹、メダカ、カブトムシ&クワガタ、、

捕まえられるものは、なんでも飼いました。

 

その中でも印象に残っているのは、カナヘビトカちゃん

年長だったかな?幼稚園で捕まえたらしく、家で飼うと言って折れない息子に、

幼稚園の先生からすまなそうに連絡がありました。

「お母さんはいいっていうけど、お父さんがなぁ~」と先生に言ったそうです。

結果、「秋になったら逃がそうね」と決め、夫も渋ることなく買い始めました。

 

2~3日おきに餌も与え、可愛がっていたトカちゃんでしたが、、秋を待たずに

8月末頃に虫かごでお亡くなりになってしまって。。

なんでも原因・結果を知りたい息子は、長くトカちゃんの死因について考えていました。どうやって納得したか覚えていませんが、息子の中で消化したようです。

 

そんな息子ですが、年を重ねると同時に昆虫ブームも去り、、、

今では当時豊富に持っていた昆虫知識も忘れたようです。

 

ただ一つ言えるのは、この出来事は生き物の命を本当に考えるきっかけにはなってくれたかな?とHahaなりに思うのです。機会見つけて、息子の意見を聞いてみたいなぁと思います。