中学3年生 受験街道まっしぐら

本人に聞いても「覚えてない」としか返ってきそうもないので、Haha目線で書きたいと思います。

 

所々ブログに書きましたが、中3に上がる春休みに、受験校を偏差値別に縦軸に挙げ、横軸に地域のお小遣い事情を参考に基本給を示した表を作成して、本人に提示。それを目標に頑張っていたように思います。

 

学校の生活面では、幸い学校生活は円滑に進んでいたようで、学校関係で揉めたことはありませんでした。仲の良い友達もおり、行くことを拒んだりした記憶はありません。

 

よく言えば平和主義、悪く言えば事なかれ主義。マイペースで、自分は自分、人は人と割り切っている面がある子でした。

ただ、隠れ負けず嫌いな面があり、、、表立って発破かけて周りと競うような勉強は向いていないように思ったため、早い段階から過去の自分がライバルであること・上を目指せば結果的に周りに勝てると印象付けるように示してきました。

 

結果、勉強面で言えば、先生から一目置かれることや、周りからデキルと思われる立場がうれしくて、頑張っていたように思います。

その甲斐あって、学校の学力順位にとらわれず、マイペースに成果を上げてきたと思います。

 

マイペース息子の闘争心・向上心をくすぐる方法については、また別の機会にかきたいと思います。

 

***別ブログで教育の詳細をまとめることにしました***
  良かったら立ち寄ってください^^
『Haha流 理科・社会の伸ばし方』 https://haha20.hatenadiary.jp/
『Haha流 英語教育の記憶』 https://mam119.hatenablog.com/
 
 

 

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村