息子とHahaの対談 高校1年生時期

コロナの影響も悪い事ばかりではない我が家。

高校に入ってから、部活動や課外などで息子と一緒に食事をする機会が減っておりましたが、今回の外出自粛に伴い、夕食を一緒に取る機会が増えました。

会話は、、相変わらずですが、、、

 

Haha:高校入って一番うれしかったことは?

息子:基本給が上がったこと。※注釈①

Haha: そうやったね~。お小遣いってどんなことに使いよったん?

息子:買い物?(若干苛立ち気味)

Haha:。。。そう。。。(そりゃ、使い道をHahaに聞かれたくないよな~)ありがとう。。

 

反抗期が終わっても、ちょっと突っ込んだ話を振ると切れ気味に答えます。。18歳でも会話はまだ子どもで、、Hahaは今でも息子のご機嫌を見極めねばなりません

 

Hahaなりに解釈するならば、中学3年生の春に高校生用の基本給のリストを作成して提示・本人の学習意欲になればと提案しました。

すんなり提案に乗せられた息子は、地域でトップクラスの公立高校に進学してくれました。その後のお小遣いは家計にとって結構な固定費でしたが、、塾代よりは安いと思って渡しました。

 

我が家のお小遣い事情についても、またの機会に詳しく書きたいと思います。

 

注釈①:我が家のお小遣いは基本給+ボーナスで決まっていました。

基本給→Hahaお手製の偏差値と地域のお小遣いの平均をベースにしたリストより決定

ボーナス→全国模試でボーナスの査定

 

***別ブログで教育の詳細をまとめることにしました***
  良かったら立ち寄ってください^^
『Haha流 理科・社会の伸ばし方』 https://haha20.hatenadiary.jp/
『Haha流 英語教育の記憶』 https://mam119.hatenablog.com/
 

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村